名探偵コナンの感想&考察ブログ

名探偵コナンが大好きな管理人が運営するブログです*

名探偵コナン1話 感想

名探偵コナン1話、視聴。(正確には何回目かわからない再視聴)

file1「ジェットコースター殺人事件」

 

まず、思ったことは、すみません。懐かしすぎる!

そうそう、そうでした。1発目に登場する新一の服装。

今や普通の(?)服装のコナンくんですが、ブルーのスーツに赤い蝶ネクタイがトレードマークでしたね。

 

そして、初期の新一のお調子者感。

まぁ、あれだけちやほやされてたら調子にも乗るか…(笑)

新一のシャーロックホームズに対する純粋な気持ちが羨ましくなるのは、年を取ったからなのか?

 

1話では、蘭の空手の都大会優勝のお祝いでトロピカルランドへ。

トロピカルランドでも、新一はずっとホームズの話。

そりゃ蘭も怒る。でも蘭だから新一も素で好きなことを語れるのかな?

誰にでもあんな調子なわけじゃないよね?笑

 

そしてトロピカルランドで乗ったジェットコースターで事件発生。

ジェットコースター乗車中に、お客さんの首が飛ぶ。しかも真後ろ。

(怖すぎる、トラウマになるわ…)

 

そして、ジンとウォッカがジェットコースターに乗ってるのもシュール…(笑)

コースターの上で取引相手を確認する為だったとはいえ、コースターからじゃないとダメだったのか…?笑

 

それにしても、「名探偵コナン」記念すべきひとつ目の事件。

(冒頭でのお屋敷での事件があるので、正確には、二つ目ですが)

あっという間に解決した。

蘭がジェットコースターで「でも、楽しみにしてたのはほんとだよ?」から

「犯人はあなただ!」までにたった3分でした。

 

結局、犯人は被害者の元恋人でした。

殺害動機は、付き合っていた恋人から捨てられたから。って、そんな!

殺すほどってことは、よっぽど酷い振られ方をしたのかもしれないけど、

そんなことで人生棒に振るなんて勿体なすぎる!

それと、犯行も、いくら新体操経験があったとしても、走行中のコースターの上であの数秒で…すごすぎ。

 

名探偵工藤新一のおかげで、無事に事件は解決。

この頃の蘭は、事件に遭遇することにまだ慣れていなくて、泣いちゃってました。

(そう考えると慣れって怖い)

 

黒づくめの男を目撃した新一は、蘭と別れて尾行することに。

(デート中の女の子を一人で帰すなんて!とことん新一は女心をわかってないな…笑)

 

尾行していた所、ジンに見つかり、アポトキシン4869を飲まされる。

いつも思うんだけど、気絶した状態でカプセルって飲みこめるの?

口の中で溶けたの?

 

薬を飲まされ、幼児化してしまい、警察官に発見された所で1話は終了。

 

改めて観て感想を文字にして書くと、突っ込みどころが満載すぎました…(笑)

 

1話放送当時(1996年1月8日らしい)、私はまだ生まれてなかった。

私が最初にコナンを観たのは、多分小学校1年生。

当時から初期のテンポのよさと展開の斬新さに、面白くて夢中で観ていました。

大人になるにつれて、感じ方や見方も変わったりして、本当に長く見続けられるアニメだなぁと思います。

 

突っ込みどころが満載になるのも、私が年を取ったってことなのかも…(笑)

特に新一って、今見ると性格が凄く子供に見える…(笑) 初期だからかな?

 

さてさて、次2話観てきまーす。(突然終わる)

 

 

↓私はUネクストで視聴しています!

色んな漫画やアニメが観られるのでおすすめです*